今日も子育てお疲れ様です!ぽんママです!
ここでは、子育て中のママやパパだからこそ浮かんでくる疑問や悩みを、サクっと解決するお手伝いをしていきます。
ではさっそく…
今日は「お座り補助ベルト」についてまとめていきたいと思います。
お座り補助ベルトとは、外食時などベビーチェアがない時に、大人用の椅子にベルトをつけることで赤ちゃんでも座れるようになる便利グッズのことです。
この記事はこんな人におすすめ!
・赤ちゃんも連れて、安心して外食がしたい方
・ベビーチェアがあるか分からないお店で外食をしたい方
・外食が好きなママやパパ
外食に行く機会が多いなら持っておくと◎
この「子育て便利帳」では、忙しいママとパパのために、結論とぽんママのオススメの物を先にまとめていきます。
そのあとに詳細を書いていくので、時間のある時に読んでみてくださいね!
ぽんママのオススメはこれです⇩⇩
オススメする理由については以下の通りです。
- しっかりホールドしてくれる
- 装着方法が簡単
- コンパクトで持ち運びしやすい
- 洗濯機で洗える
では、オススメする理由について詳しく説明していきます。
❶しっかりホールドしてくれる
動き回ったり、立ち上がってしまう赤ちゃんは、しっかりホールドできる性能がないと不安ですよね。この補助ベルトは「肩ベルト」「サポートベルト」「サイドベルト」の3種類のベルトで赤ちゃんをしっかりホールドしてくれます。ベルトの長さを子供の身体の大きさに合わせて調節して装着します。肩ベルトが立ち上がり防止、サイドベルトが落下防止の役割を果たしてくれます。
❷装着方法が簡単
いくら便利とはいえ、装着に手間や時間がかかるようであれば、なかなか使用する気にはなれません。
ですが、この補助ベルトは下画像のように、たった4ステップで装着完了します。
子供って、装着に手こずると暴れ出してなかなか落ち着いてくれなくなってしまいますよね。
簡単に装着できるかどうか、ってママパパにはすごく重要なポイントだと思います。
❸コンパクトで持ち運びしやすい
ただでさえ、子供の荷物でバッグがパンパン。便利でも、かさばるなら持っていけない…。
そんな心配はしなくて大丈夫です。エコバックと同じくらいのサイズに畳むことができるので、パンパンに詰め込まれているバックでも、ほんの少しの隙間があればしまうことができるくらいのサイズです。畳んで丸めて止めるだけなので、片付ける手間も時間もかかりません。
❹洗濯機で洗える
ぽんママ家では、このベルトを使って座って待ってもらう時には、ベビースナックをあげていることが多かったです。離乳食をあげることもありました。
すると、まだ上手に食べることが難しい月齢ですから、補助ベルトは溶けたスナックやこぼれた離乳食まみれ…。
でも、洗濯機で丸々洗うことができるので、汚されても全く気になりませんでした。
生地が薄いので、洗濯しても乾きやすく、その点もとても助かるポイントでした。
ファミレスなどは赤ちゃん用の椅子がいてあるお店も多いですが、ベルトが付いていなかったり混んでいる時間帯だと余っている椅子がなかったりすることがあると思います。
実際にそういった経験をしたことがありますが、やはり赤ちゃんを抱きながらだと落ち着いて食事をすることができませんでした。
赤ちゃんがいるけど、たまには外食も楽しみたい。そんなママやパパにぜひ1個持っていて欲しいです。バッグの片隅に忍ばせておくと、いつかきっと助かる日が来ると思います。
家事、育児、お仕事に追われているなか、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ぽんママ自身、絶賛子育て中です。
毎日ドタバタで、ふと疑問に思ったことを、調べる時間すら取ることができない。
そんな時に、サクッと疑問を解決できる便利帳のようなものがあればいいなと思い、このブログを始めました。
「そうそう、こんな物を知りたかった〜!」なんて物もたくさん紹介していけたらと思っています。
少しでも、日本中のママやパパの力になれていれば嬉しいです。
さあ、今日も一緒に頑張りましょう!
コメント